ゲームレビュー

日常でやってるゲームの事書いてます。

【PS5】【仁王Remastered Complete Edition】60時間プレイレビュー※ネタバレ無し

■ストーリー(戦国ダークファンタジー)

★★‪★‪☆‪☆

■システム(ソウルライク※速いダクソ)

★★★★‪☆

■ゲームバランス

★‪★★‪☆‪☆

■総合

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◆良かった点

~ストーリー~

内容は多くを語らないながら目的を持って一本道で進行する。所々にあった登場人物の心情がわかる演出のおかげで、戦国が舞台という登場人物が多い設定だった割に印象に残ったキャラが複数いたのは良かった

 

~システム~

・カスタマイズが充実

それぞれの装備にLv、固有や部位による固定もあるがランダムで付与されるスキル、同じシリーズに揃えて装備する事で発動するスキルがあったり

性能そのままで見た目だけ変更出来る「形写し」により着替えが充実していたのも良かった

その他、武器種、忍術、妖術それぞれのスキルツリーもあり、プレイヤーの好みでカスタマイズ出来る要素がとても多かった

PS4版と比べてリトライのロードが爆速

↑死にゲーにおいてとても大事な事

 

~ゲームバランス~

・初見は理不尽に感じるが何度も挑戦する事でなんとかクリア出来る良い難易度

DLCは2周、3周目前提の推奨Lvの為1周目からそのまま行くと厳しい

・救済措置としては忍術のマキビシ・目潰し、妖術の遅鈍符などを取り入れる事で難易度は格段に下がる

・BOSSやステージの攻撃の属性に合わせて装備を整える事も重要

・ステージの救済措置としてはアクセサリーのスキルに「敵感知」というMAPに敵の位置が表示出来るものもある

 

◆気になった点

~ストーリー~

話の展開が唐突で、いまいち内容が入ってこない

とはいえ某死にゲーのようにご想像お任せしますというスタイルでもなく結構語られたりもする

何度死んでも蘇る理由も語られていたので、戦国が舞台で味方武将沢山いるのにほぼ孤軍奮闘な理由付けも欲しかった←BOSS強過ぎなので助っ人来れない納得出来る理由を教えてくれ

 

~システム~

・装備に付与されるスキルがどういう効果なのかわかりにくいものが多かった

・回復アイテムの最低補充数が少ない為、周回し集めなければならないのが手間だった、矢と銃弾のように購入出来るようにして欲しかった

・助っ人NPCがステージに引っかかってついてこない事や、主人公も隙間にはまって出られなくなり切腹するしか無くなることが数回あった

 

~ゲームバランス~

・Lvについて

結構レベル上げしないとステージの推奨Lvに追いつく事がなく、Lv上げもかなり終盤にならないと効率的と呼べるものが少ない

特にDLCステージに関してはゲームを2周、3周した後が推奨となっているらしく、Lv上げが嫌いな筆者は160Lvで推奨242Lvのラスボスに挑戦する事に。BOSSの1つの動きを学ぶ度に一撃で落命を繰り返しなんとかクリア

メインストーリー遊び終わったらすぐDLCやりたいのが普通かと思うのでこの難易度調整はなんとかして欲しかった

メインは手応えを感じ、DLCは理不尽を感じてしまった

BOSSはもちろん、ステージの雑魚にも一撃でやられて笑った

↑に疲れ、メインはサブクエ全クリしたがDLCのサブクエはやる気になれなかった

 

・相手が複数の時

運が絡む事が多い、「いざ、尋常に勝負」と言われて2人がかりで殺しに来られたのは笑った、リトライからはバレる前に2人ともヘッドショットしてやった←それでも負ける

↑はまだ百歩譲って許せたが、1番気になったのはBOSSの周りから延々と突進してくる小さな面が複数湧くステージ。当たると多段hit→ノックバック→無防備になり→BOSSの一撃→落命という事も多々あった。

難しいとかではなく嫌がらせの様な不快感でした

 

◆総合

戦国ダークファンタジーのハイスピード死にゲーアクション。奥深いシステムがハクスラ要素含め人を選ぶとは思うが面白いゲームだった

DLC含む全体のゲームバランスを少し見直して貰えたらもっと良い印象が持てた

次回作はしばらく時間をおいてからやってみようと思う